[トップに戻る] [ワード検索] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



(new) 画像タイトル:img20211018185747.jpg -(266 KB)

新潟色の70系 名前: 懐浪漫人 [2021/10/18,18:57:47] No.31217 返信
クハ68&クハ76になります。

1978年上越線の越後湯沢に181系特急「とき」やEF16先頭補機貨物を撮りに行った際にやって来ました。

カラーネガでの撮影、補正ソフト未使用、色味修正のみ

アサヒペンタックスSL スーパータクマ-55of1.8 コダカラーU
>> (new) またまた渋い所を押さえていますね! 名前: 荻作 [2021/10/18,19:30:11] No.31218
初めて新潟に行ったのが1990年代後半なので 新潟色の電車は見たことがないです。電車の写真はカラー撮影の方が記録的な価値が上がりますね。
ところでコダカラ―Uは今でも現役のC41現像を初めて採用したフィルムですが、40数年経ってみると、1世代前のコダカラ―XやフジカラーN100と比べると退色が醜いですよね。
確か高温現像で処理時間が早くなったと記憶していますが、致命的な欠点ですね。


画像タイトル:img20211018100055.jpg -(177 KB)

ハマのC581号機 名前: 楓ちゃん [2021/10/18,10:00:55] No.31214 返信
横浜機関区でのC581のキャブアップです。
私はこの時に再び蒸機に目覚め、翌年の夏でしたが
牛○先輩と山口へ行ったのがSL撮影本格復帰の最初でした。

*横浜機関区にて'80.6.14 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 Try-X*
>> 区名板「浜」が誇らしげですね。 名前: 荻作 [2021/10/18,13:31:07] No.31215
横浜とか 逗子 葉山 鎌倉 大磯とか ってワンランク上の響きですよね。この界隈に住んでる方は、お住まいどちらですか?と聞いても絶対 神奈川っておっしゃらないもんね。
というわけで束の間のハマッ子になった北海道育ちのC581 いかしてますね。
>> (new) タブレットキャッチャー 名前: 懐浪漫人 [2021/10/18,18:46:18] No.31216
山口線復活から数年は通票閉塞のためタブレット交換が行われておりました。三川駅通過などで実際のシーンを撮影しました。C571とともに新設されましたが梅小路の他の機種からの移設と思われるので調べるのが楽しみです。・・・北海道タイプではないことは間違いないところ??


画像タイトル:img20211016174243.jpg -(288 KB)

緑プレートのC581 名前: 懐浪漫人 [2021/10/16,17:42:43] No.31209 返信
復活後4年目に緑プレートに戻った(初年度の深緑とは違いややパステル調?)C581

復活後の4年経過後の全般検査を受けること無く静態保存になったことは残念です。

1983年秋 山口線 篠目〜仁保
ニコンF3HP 105o コダクローム64
>> 今の 名前: 楓ちゃん [2021/10/16,19:39:07] No.31210
C58239装着の色に近いかも?
ですね😅
>> 釧路から来た罐ですね。 名前: 荻作 [2021/10/17,10:00:39] No.31211
C581はせっかく動態復活したのに短命に終わって残念ですよね。
この当時は列車移動ですか?篠直まで行くのは根性が要りますね…
だけどこの場所でも凄い煙ですね!
>> この機関車が・・・! 名前: 〇倉です [2021/10/17,18:45:37] No.31213
C57復活後も集煙装置が気に入らなくて行きませんでしたが、C58ならば少しはマシということで、1980年1月に山口に行って国鉄線上の生きてる蒸機の素晴らしさを目の当たりにし、本格的に復活蒸機撮影を再開しました。
残念ながら短命でしたが、横浜の地を走ってくれたことが印象深いです。


画像タイトル:img20211016095827.jpg -(139 KB)

C11227 北海道時代 名前: 荻作 [2021/10/16,09:58:27] No.31207 返信
1975年 3月 標茶機関区にて 
既に休車になっており庫の奥で休んでいました。
この年の11月に静岡に行ったようですが、この時にはもう決まっていたのかな?
単線用のスノープロウを装着していてカッコ良いです。
>> 佇むC11 名前: 懐浪漫人 [2021/10/16,17:34:43] No.31208
蒸気機関車に命が宿っていたとしたなら何を想うか...ですね。庫(クラ)の中に佇む姿に息吹を感じます。

※本機のスノープロウは左側排雪の複線用ですね。そう言えば留萌本線でのNHK朝ドラロケ列車にC1266が使用された際は苗穂工場で復元中のC11171に装備されていたものを転用してましたね。
>> 失礼しました複線用ですね。 名前: 荻作 [2021/10/17,10:06:56] No.31212
C11227は46年経った今でも現役で頑張っていますが、大手術でC11312とニコイチになってしまったのがね〜
まあ延命のためですから良かったんでしょうね…
C11312ありがとう。


画像タイトル:img20211013181510.jpg -(170 KB)

165系の大先輩 名前: 荻作 [2021/10/13,18:15:10] No.31202 返信
1975年頃 富士駅 付近にて
被写体ブレがひどいです…
>> 80系も、 名前: 楓ちゃん [2021/10/14,11:13:57] No.31204
初めての大井川行きの際、静岡から乗ったり金谷で写したりしました。
>> この写真も大井川のついでです。 名前: 荻作 [2021/10/14,12:34:34] No.31206
と言っても この頃はまだC11227は走っていなくて クラウス15号でした。
この当時 大井川鉄道と上信電鉄の運賃が高いのには驚いた記憶があります。(今でも高いんですかね…)


記事の削除方法
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、削除したいご自分の記事の左欄をチェックして下の「削除」ボタンを押して下さい(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6!!