[トップに戻る] [ワード検索] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:img20260627211857.jpg -(283 KB)

会津鉄道のC11 名前: ○倉です [2026/06/27,21:18:57] No.33067 返信
東武のC11なので試マークが付くけどS49.9以来の旧会津線なので出掛け、まずはサイド・遠望で撮影するも何か消化不良気味。
再訪しマークを気にせずに正面狙いに変更して目星を付けていた場所で、良い煙を拝むことが出来ました。
その後、小出しにされた変更と25‰でもDLに押されている蒸機に翻弄されて通う羽目になりました。
>> (new) ご無沙汰していて申し訳ございません。 名前: 荻作 [2026/06/28,10:07:51] No.33070
天まで昇るような爆煙GETおめでとうございます。
私も現役会津線に行っているので、気になっているのですが、まだ行けていません。 この6月はわりと涼しかったので良かったですよね。
まあでも 地震 台風 と続いているので ちょっと不気味ですが今後の運転に期待したいですね。


画像タイトル:img20260625140623.jpg -(255 KB)

SL大樹「土津」試運転 F 名前: D51498 [2026/06/25,14:06:23] No.33066 返信
加藤谷川橋梁で初めて撮影しました。   橋のたもとに姿を見せた頃は空に上がる煙で、編成写真の王道を行く画像が撮れる日でしたが、私はそのための準備をしていませんでした。   その後、橋を渡り始めると、川下から吹く風に煙が流されて画面左にフレームアウトしていきます。   それから先は、この画像のように列車編成に沿って棚引く煙になりましたが、正面勝ちに構えた人は、横構図であっても画面左に流され続ける煙に泣かされたかも知れません。   2026/06/23の試運転は、大樹のヘッドマークが付いていました。   私は、本運転もどこかで撮る予定です。
>> (new) 魅力的な橋梁ですね♪ 名前: 荻作 [2026/06/28,10:01:55] No.33069
アウトかカーブの橋 客車も画面に入るし最高ですね!
東武独特の次位の緩急車もアクセントになって良いですね。
(本当は嫌いです 笑)


画像タイトル:img20260624190447.jpg -(237 KB)

25パーミルで本領発揮 名前: ぱくう [2026/06/24,19:04:47] No.33063 返信
試運転はPush訓練なのか、25‰はDLがうなりをあげることが多いのですが、どこでSLががんばるかは「当たるも八卦」の様相です。
>> (new) お疲れ様でした。 名前: 荻作 [2026/06/28,09:56:19] No.33068
なるほど〜
SL銀河C58239も最初の頃は、押し具合が分からなくて苦労しましたよね。
C11325は只見線の25‰を登った実績もあるし、慣れてくれば本気の煙を見れそうですね♪


画像タイトル:img20260621204947.jpg -(273 KB)

SL大樹「土津」試運転 E 名前: D51498 [2026/06/21,20:49:47] No.33060 返信
2026/06/12の天気は雨で、渓谷にガスがかかることが多く、鮮明な画像を撮影することができませんでした。   それでも、白い煙が出たから「よし」とします。   この画像は、2026/06/12に撮影しました。   別件ですが、2026/06/08の乗りものニュースに「SL大樹「土津」試運転の日程」が掲載されました。   これによれば、2026/06/23(火)〜06/24(水)も試運転がありますので、「大人の休日倶楽部パス5日間」を使って出かけますし、2026/06/27〜06/28の本運転も撮影したいと願っています。
>> お天気が心配ですね… 名前: 荻作 [2026/06/24,17:08:42] No.33061
全然チェックしてなかったので、この記事を読んで知ったのですが、6/27〜28だと台風が心配ですね。
今後は、紅葉 新緑 出来れば雪中運転も期待出来るので楽しみですね。


画像タイトル:img20260621201223.jpg -(252 KB)

SL大樹「土津」試運転 D 名前: D51498 [2026/06/21,20:12:23] No.33058 返信
2026/06/08と06/09の試運転はカンなしだというので話題になりました。   また、会津田島〜会津若松の往復には鉄道写真家の南正時さんが乗って撮影した作品がFacebookに投稿されていましたので、私もあのように撮ってみたいものだと思いました。   また、2026/06/11と06/12の試運転もカンなしで、黒地のナンバープレートでした。   この画像は、2026/06/11に撮影しました。
>> 南 正時先生の記事 拝見しました。 名前: 荻作 [2026/06/24,17:31:13] No.33062
国内のみならす海外の鉄道の作品も素晴らしく まさに鉄道写真界の巨星ですね。
令和の会津をどう撮るか! 楽しみですね。


記事の削除方法
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、削除したいご自分の記事の左欄をチェックして下の「削除」ボタンを押して下さい(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6!!