[トップに戻る] [ワード検索] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



画像タイトル:img20170717223820.jpg -(242 KB)

夏山シーズンの到来 名前: D51498 [2017/07/17,22:38:20] No.25741 返信
夏休みが近づくと海より山のことが気になる私です。
NHKのBSプレミアムでも、7/23に『にっぽんトレッキング100 夏のオススメBest10!』が放送されるそうです。
画像は1985年8月1日の槍沢の急斜面で足元が不安定になるガレ場を肩の小屋を目指して登っている時に手持ちで撮影しました。
単独登山ならカメラを三脚にセットして花から槍ヶ岳の穂先までパンフォーカスで撮影できたのですが、グループ登山だったのでそのような我儘はできませんでした。
ちなみにピンボケの白い花はハクサンイチゲです。
>> 山登りブームみたいですね。 名前: 荻作 [2017/07/18,12:10:43] No.25750
その昔新宿駅にアルプス広場があった頃、明るいうちから列車を待つ登山者で溢れていましたが、あの頃の若者が今の登山ブームを支えているのかなと思いきや、若い女性も多いようですね。
中央本線夜行列車も廃止になってしまいましたが、今は現地まで車で行くんですかね?
>> (new) 訂正   7/23 → 7/22 名前: D51498 [2017/07/22,02:45:20] No.25776
BSプレミアムは2/22の午後2:00〜2:59/午後6:30〜7:59に前編と後編に分けて放送されます。   申し訳ありません。   お詫びして訂正します。

タイトルも、「にっぽんトレッキング100スペシャル 「生中継!夏の北アルプス 山小屋で大縦断」」です。   3つの山小屋から生中継するそうですが、果たして今日の天気はどうなのでしょうか。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=10895

『にっぽんトレッキング100 夏のオススメBest10!』は2016/7/23に放送されたものでした。   申し訳ありません。   重ねてお詫び申し上げます。


画像タイトル:img20170720213354.jpg -(237 KB)

青春18きっぷで C 名前: D51498 [2017/07/20,21:33:54] No.25766 返信
この頃は上下線の間に入って撮影したこのような画像も鉄道写真雑誌やインターネットのHPで時々見かけたような気がしますが、今は当然のことながら立ち入り禁止になっています。

このアングルはボンネット車両の形を捉えるのに向いているように思いましたので、このポイントには何度も立ちました。
ここは晴れの日だとボンネットの前面が真っ黒に潰れますので、曇りの日向きのポイントでした。
>> (new) ボンネットがカッコ良く見えるアングルですね。 名前: 荻作 [2017/07/21,12:08:38] No.25772
山口線用の旧型客車復刻が話題になっていますが、ボンネットも復刻してくれないですかね。こだまのパーラーカーに乗ってみたいな。


画像タイトル:img20170720213049.jpg -(247 KB)

青春18きっぷで B 名前: D51498 [2017/07/20,21:30:49] No.25765 返信
撮影の主目的はボンネッ車両の特急雷鳥や特急しらさぎを撮ることでしたが、当時は特急も各停もいろいろな車両が走っていて新疋田界隈は何度訪れても楽しい撮影地でした。

この頃、大阪・名古屋方面行の長いホームの敦賀寄りの端からは、このような編成写真が撮れましたが、今、この辺りは立ち入り禁止になっています。
>> (new) 先日京都鉄道博物館で見ましたが… 名前: 荻作 [2017/07/21,12:01:16] No.25771
動いている姿がもう見られないのは残念ですよね。
その昔、函館本線にC623を撮りに行った頃、長万部で北斗星を降りて山線の普通列車に乗り換えたんですが、待っている間に通過するトワイライトエキスプレス何度か目撃しました。


画像タイトル:img20170720205528.jpg -(231 KB)

青春18きっぷで A 名前: D51498 [2017/07/20,20:55:28] No.25762 返信
この年よりも何年か前の新疋田での撮り始めの年は、特急雷鳥や特急しらさぎを撮っても@のように先頭車両だけが大きくなる写真の量産をしていましたが、しだいに背景の山を大きく取り入れたり車両の大きさのバランスを考えたりして撮影できるようになりました。

特急しらさぎに使われた車両のように、ヘッドライトにカバーが残っている車両は、形から撮り鉄の間ではサザエボンなんて呼ばれていたようですが、連結器のカバーもきちんと付いていて私のお気に入りの車両でした。
>> ボンネットは動態保存してほしかったですよね。 名前: 荻作 [2017/07/21,11:55:11] No.25770
細かな違いはあるものの、特急こだまから始まった名車中の名車、今こうして見ても古さを感じさせないデザインですよね。
地元中央線を走った「あずさ」を思い出します。


画像タイトル:img20170720204330.jpg -(179 KB)

青春18きっぷで @ 名前: D51498 [2017/07/20,20:43:30] No.25761 返信
今日から18きっぷ(夏季)の利用期間(2017年7月20日〜9月10日)が始まりました。
まとまった雨が2日間くらい続けて降ってくれる日があればこちらでの仕事も一段落して、各駅停車の旅に出かけられそうなのですが雨はいつ降るのでしょうか。

この画像を撮影した2001年ころは、18きっぷの利用期間に小田原から片道ムーンライトながら利用で新疋田まで夜行日帰りの撮影旅行に出かけたり、往復ムーライトながら利用で新疋田まで行ったりすることが何回かありました。

大阪行き寝台特急日本海号を新疋田駅構内の敦賀寄りの踏切の近くから撮影しました。
列車の編成が長いので最後尾がトンネルから出た瞬間にシャッターを切るとEF81ばかりが大きく写りました。
>> 被写体に事欠かなかった頃ですね。 名前: 荻作 [2017/07/21,11:48:35] No.25769
世の中様変わりして、長距離の普通列車は無くなるわで、18きっぷも使い勝手が悪くなってしまいましたね。昨年18きっぷで東京から北海道まで行った方の話を聞かせてもらった事がありますが、乗り継ぎもあまり考慮されていないようで、全然違うホームだったりして、重たい荷物を持っての撮影行はかなり大変だったそうです。


記事の削除方法
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、削除したいご自分の記事の左欄をチェックして下の「削除」ボタンを押して下さい(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6!!